【2021年9月版】資産構成・資産額を公開

家計・資産形成

Hello! リカルドです。

毎月の資産状況公開、2021年9月版です。
今月も資産の構成の振り返りをしていきます。

資産状況サマリー

2021年9月の資産状況概要はこちらの通り。(9月29日時点)

  • 総資産:¥11,719,858
    • 国内:16.0%
      • 株式: 12.0%
      • REIT: 4.0%
    • 海外:33.0%
      • 株式:32.0%
      • 債権: 1.0%
    • コモディティ:2.5%
      • Bitcoin : 0.7%
      • ゴールド: 1.8%
    • 現金:49.0%

8月に続いて9月も特段大きな出動はせず。
現金比率やその他の資産PF比率も特に大きな変動はありませんでした。

スポンサーリンク

個別振り返り

国内

構成比(対 運用資産比率)
TOPIXインデックス5.0%
J-REIT FTE (1476)7.6%
個別株18.1%
合計30.7%

国内は先月から特に変わらず。
個別株銘柄は多少入れ替えながら、
10%前後の割合を保って保有しています。

海外

構成比(対 運用資産比率)
S&P500インデックス19.3%
全世界(除日本)インデックス15.0%
先進国株インデックス0.8%
新興国株インデックス3.2%
米国高配当ETF (VYM)10.0%
米国グロース株ETF (VUG)3.8%
海外個別株10.3%
海外債券インデックス2.0%
合計64.4%

多少、保有銘柄を整理。
SPXLとGDXを売却しました。
インデックス、ETF、個別銘柄、
いずれも9月はスポット購入はなし。

今後の成長に期待して決算を見守っていきたいと思います。

その他

構成比(対 運用資産比率)
ゴールド (IAU)3.4%
Bitcoin1.5%
合計4.9%

コモディティは引き続き低調。
一旦はこのまま継続保有かと思っています。

ビットコインは値を戻してきていましたが、また反落。
上がってきては落ち、また戻ってきては落ち、の繰り返しで
なかなかパッとしません。

まとめ

9月も8月に続き大きな買いはありませんでした。
運用資産額は毎月のインデックス積立分くらいの増加。

9月相場はレイバーデイ明け、
相場の局面が変わりやすい、要注意と言われる時期なので
様子見で特に買いは入りませんでした。

概ね投資割合が50%程度になっていて、
今後の市場先行きが不透明になっていることもあるので、
10月も今の所は大きく投資割合は増やさず
キャシュ多めで臨みたいと思っています。

9月の相場次第では9月中に総資産額1,200万円に到達できるかも〜
と先月書いていましたが、これは叶いませんでした。

年内に1,200万円達成を目指して蓄財していきたいと思います。

以上、9月の資産振り返りでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは! Adiós!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました