【2022年7月版】資産構成・資産額を公開

家計・資産形成

お久しぶりです! リカルドです。
最近、記事を書いておりませんでしたが、気を取り直してまたぼちぼち書いていきたいと思います。

毎月の資産状況公開、2022年7月版です。
今月も資産の構成の振り返りしていきます。

資産状況サマリー

2022年7月の資産状況概要。(7月30日時点)

  • 総資産:¥14,952,570
    • 国内株式:5.1%
    • 海外株式:55.4%
    • コモディティ:2.7%
      • Bitcoin : 0.4%
      • ゴールド: 2.3%
    • 現金:36.8%

5月6月と記事更新をサボっていましたので、3ヶ月ぶりの振り返り。

5,6月は株安の影響により資産がみるみる減っていました(ただし円安の影響により海外資産は相場ほど下げず)

7月は米国相場も若干、底打ちか?という兆しを見せ始めていて、2022年にはいってから下げる一方だったマーケットの方向が少し変わってきたようにも見えます。

一方で一時は1ドル=139円まで進んだ円安は本記事執筆時点で133円台まで戻りました。
米国FRBがここまでハイペースで進めてきた利上げペースが鈍化するのではないかという見通しから、マーケットの下げ、円安にブレーキがかかった形でしょうか。

スポンサーリンク

しばらくまったく記事がかけていなかったので、とりあえずなにか出さないと、という焦りもあり今回は速報ベースでこんな形。
超簡易版ということでご容赦ください(笑)

またコツコツ執筆を再開したいと思います。

それでは今回はこの辺で。
Adiós!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました